美術鑑定士が呟く、アートのあれこれ

1993年生。栃木県出身。美術鑑定士として都内で活動中です。

福岡の人は暑くても長ズボン。。。?

 

7月に入り、セミも鳴き始める季節ごろ。

皆様はどのような服装でお過ごしでしょうか?

 

 

服装で最近気になったことがあるのですが、

 

 

福岡の人たちは、東京と比べて

夏の半ズボン率」がかなり低い!

 

 

私は気温が30℃を超えると半ズボンで外出することが多いのですが、

天神や博多を歩いていると、ほとんどの人が長ズボン。

 

 

半ズボンを穿いてる人を見つけても、

多くが韓国人の方。

 

 

 

 

福岡県民よ、

 

ズボンの中汗でビショビショにならんのか?!?!

 

 

 

 

 

。。。というツッコミが入ったところで、

 

「福岡県民はなぜ暑くても長ズボンなのか?」

 

をテーマに、予想を3つ挙げて調べてみました!

 

 

 

 

 

①【福岡は東京より気温が高いから耐性付いてる】説

 

 

もしかして、福岡県民は猛暑に慣れているのかな~と思い

気温を調べてみると、意外にも東京との気温差が少ないんです!

 

 

年間平均最高気温は、

 

福岡県が21.3℃

東京都が20.0℃

(気象統計情報1981‐2010/気象庁より引用)

 

 

約1.3℃ほどの気温差はありますが、

沖縄ほどの差でもありません。

(沖縄は年間平均25.7℃) 

 

7,8月の平均気温も1℃くらいの差です。

 

 

福岡の人たちが夏でも長ズボン穿いているのは、

どうやら気温への耐性ではないようです。

 

 

次の説へ行きましょう!

 

 

 

 

【福岡は東京より降水量が多いから蒸し暑さに耐性付いてる】説

 

 

降水量も、福岡のほうが東京より多いです。

 

年間降水量は、

 

福岡県が1774㎜

東京都が1529㎜

 

 

降水量が多いということは、

 

福岡のほうがジメジメした気候のため、

体感温度も高くて暑いはず。

 

そのような気候でも長ズボンを穿いて過ごすということは、

きっと東京の人よりも暑さ(というよりも湿気?)に耐性が

あるのかもしれません。

 

 

次が最後の説です!

 

 

 

【福岡の人は脚が短いから隠したい】説

 

これは「県民性」に関するサイトで見かけたものです。

 

 

福岡の人は脚が短いのか。

 

 

個人的な判断になってしまいますが、

たしかに、天神や博多を歩いていると

寸胴な人が多いように感じます。

 

ただ、脚の長い方もたくさんいらっしゃいますし、

明らかに短い! というわけでもありません。

 

 

脚の短さを隠したいという理由だけで、

多くの方が長ズボンを穿いてるというのも苦しい回答です。

 

 

↓↓↓まとめだよー↓↓↓

 

 

 

【まとめ】

 

私から言えるのは、

 

福岡の人は顔の彫りが深くて、

 

博多弁が人気で、

 

美男美女の巣窟なんだから、

 

 

せめて脚くらい短くあってくれ!!!(笑)

 

 

 

 

福岡に住んでいると、故郷(関東某県)の魅力のなさに

悲しくなるんです。。

 

それくらい、福岡って魅力に溢れた素敵な都市です。

 

 

 

 

そして、今回のテーマのように、

東京とは異なる習慣や癖があって、

その違和感がまた面白かったり。

 

 

そんな福岡県が、私は大好きです!!

 

(それでも夏は半ズボン穿いてくれ!!!)

 

以上。