美術鑑定士が呟く、アートのあれこれ

1993年生。栃木県出身。美術鑑定士として都内で活動中です。

美術品って値上がりするの???にお答えします

はい。

 

絶賛 体調不良中でございます。笑

 

 

 

 

そのため、美術家について調べる時間と気力がなく、、、

 

今回は変わりダネをお伝えします!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

ズバリっ!!!

 

美術品って値上がりするの???

 

 

 

 

 

 

昨今、バスキアの絵画が百何十億で落札されたとか、

 

バンクシーの落札された作品が

直後にシュレッダーされて価値が上がったとか、

 

 

アートの金額的な価値に注目が集まることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

そうしたニュースを見て、

 

「 我が家に置いてある ●●えもん の花瓶って、

 

確かすごい古い物で、何百万も出して買ったっておじいちゃんが言ってたなぁ。

 

あれって、プレミアがついて高くなってたりして、、??? 」

 

 

 

 

 

 

 

そんな期待を抱きながら、

 

よく分からないけど  美術品の買取店に足を運ぶ。

 

そんな方がほとんどです。

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

値上がりする美術品は確かに存在します

 

 

 

 

ただし、星の数ほどいる作家のうち

 

 

金額的価値が上がるのはほんのひと握りです。

 

 

 

 

 

 

 

分かりやすい例を出すと、

 

 

現代作家で、評価が上がって人気が出た場合。

 

 

 

おそらくこれがほとんどの割合を占めるように思えます。

 

 

草間 彌生(くさま やよい)の水玉のカボチャとか、

 

深掘 隆介(ふかぼり りゅうすけ)の升に入った金魚とか、

 

プレミアの値段がつく作家、作品があるわけです。

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

葛飾北斎  とか 、    東洲斎写楽  とか、

 

誰もが知る      美術館博物館クラス の美術品はどうなのか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚くかもしれませんが、

 

どんなに古くて有名でも、金額的価値は

 

1990年あたりをピークに右肩下がりで下がっています。

※あくまで日本市場の話です。ご理解ください(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

理由、 聞きたいですか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が遠くなるかもしれませんが、頑張って読んでください!笑

 

 

 

それでは理由をお話ししましょう。

 

 

 

 

 

 

そもそも、美術品はお金のあるところに移動します。

 

 

 

 

2010年代は、景気の良くなった中国が、

 

海外に流出していた自国の美術品を買い戻したり

 

好きな美術品を国内に持ち込んだりしているわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、日本が景気の良かった時代って、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、バブルのときなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

国内大手企業が海外作家の有名な絵画を何百億で買ったとか、

 

 

そんな話題ありませんでした??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、そういう話題が出ると、

 

世の中の美術への関心が高まります。

 

そうすると、お値段も上がります。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年ののち、日本経済が崩壊したことは周知の通り...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経済的に美術品を買ってる余裕なんてありません。 

 

 

売り手が増えると、作品の価値も下がります。

 

 

熱狂的な美術への関心も薄れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要するに、

 

日本における美術品は

 

バブルの時代に金額的ピーク

 

迎えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはのらりくらりと下降線を辿るのみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、21世紀に入ると、

 

世界的な金融ショック自然災害が起こることで、

 

 

その下降スピードを速めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

哀しいかな。日本の美術市場。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論、今後 日本市場において、

 

美術品が値上がりする可能性は

 

ほとんどありません!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、視点を変えると朗報でもあります。

 

 

アート好きのみなさん、

 

また、アートに興味があるみなさん。

 

 

 

 

日本市場が冷えきっている今だからこそ、

有名作品をやっっっっすく買えますよ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

美術品はこれからも安くなり続けるかもしれません。

 

 

 

 

ただ、その作品が持つ雰囲気、歴史的側面のロマンには、

 

 

金額では推し量れないプレミアがあります、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひみなさん、

 

 

 

歴史的な作家の名作を今のうちに安く買ってみてはいかがでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

買いたくても贋物が怖いという方は、

 

 

ご相談いただければご希望の美術品をご提案、ご提供させていただきますので、

 

 

お気軽にご相談ください!

 

 

 

ちゃっかり宣伝。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

てなわけで以上!また書きまーす!