美術鑑定士が呟く、アートのあれこれ

1993年生。栃木県出身。美術鑑定士として都内で活動中です。

実家でお宝見つけました。

 

例年8月後半に夏期休暇を頂いているのですが、

 

今年は父親の体調があまり良くないため、

 

早めの休暇をいただきました。

 

 

 

 

ところで、私の実家は関東の某県にあります。

 

 

 

現在は仕事の関係で九州に住んでいるため、

 

半日ほどかけて帰省しています。

 

 

 

飛行機で羽田に着くと、

 

次は新幹線、車。

 

 

 

実家に着く頃には、疲れ果てて

 

ひと仕事終えた気分です。

 

 

 

 

それでも、

 

母親が作ってくれる手料理や、

 

見慣れた景色、

 

家族との団らんに、

 

精神的な安らぎを得ました。

 

 

 

 

そのなかでも、私の心を躍らせたのが、

 

幼い頃に買ってもらった トミカのコレクション。

 

 

 

値上がりしているものはないか

ひとつひとつ確認していると、

 

 

 

1台680円ほどで購入していたものが、

 

 

なんと、6台セットで16,000円

 

なっているではありませんか!

 

 

しかも、私が持っているのは8台!!

 

 

さらに、値上がりしているトミカ

 

次々と見つかり、

 

思わずキャリーケースに詰め込みました。

 

 

 

 

ネットで売って利益が出たら、

 

当時買ってくれた母親のために

 

遣う予定です。

 

 

 

 

このように、実家に帰って物を漁っていると、

 

思わぬお宝が見つかることがあります。

 

 

 

 

私の実家は、祖父が骨董集めを趣味としていたので、

 

白虎隊の刀や縄文土器など、

 

幼少期から多くの謎の品に触れてきました。

 

 

 

 

その影響もあってか、玩具も珍しいものが好きで

 

買ってもらっていたし、

 

今でも、自分の目で確かめた上で、

 

こだわりの強い物を買うことが多いです。

 

 

 

 

今回の帰省では、そういう環境のなかで

 

養われたセンスを思い出す事が出来ました。

 

 

 

 

 

この記事を読んでくださっている方のなかで、

 

自分が何が得意なのか分からないという方は、

 

 

自分が幼い頃、どういう基準を持って行動していたか

 

 

を確認してみるといいかも。

 

 

新たな自分に出会えるかもしれませんよ!^^

 

 

 

 

 

さて、明日から仕事です。

 

 

ホワイトカラーの仕事も残り8ヶ月余りですが、

 

後悔のないよう楽しく頑張ります!

 

 

皆さんも、良い夏、夏期休暇をお過ごしください!!