益子焼の人間国宝、島岡達三って?
島岡達三
...誰だよっ。
って思う方の方が圧倒的に多いと思います。
実はこの方、
古美術業界では知らない人はいない 超有名人物 なんです!!!
タイトルにもある通り、栃木県の民陶である益子焼で
1996年に人間国宝になった人なんです。
じゃあ、この人の何が凄くて人間国宝になったわけ?
って思いますよね。
シンプルに答えると、「縄文象嵌(じょうもんぞうがん)」って技法。
表面に縄目の跡をグルグルっとつけて、
その縄目の部分に別の素材の土をはめ込んだわけです。
「え、そんなことで人間国宝になったの?... 」
いやそれが、昭和の日本では
その技法を使った島岡の作品が 超絶クール すぎて、
爆爆爆ウケしたんです。
縄文土器のような太古へのロマンだったり、
今までの益子焼、というか世界でも類を見ない芸術性に、
日本のアート界は震撼しました。笑
もちろん、島岡達三 も
イージーモードでその域に達したわけではありません。
(一筋縄ではいかなかったわけです、縄だけに。...汗)
島岡は19歳のときに民藝にめざめるんですが、
最初に弟子入りした先が、濱田庄司(はまだしょうじ)っていう、
とんでもなく凄い人の元。笑
もちろん、この人も人間国宝になっています。
元祖スーパースターみたいな。
島岡は、初っぱなから陶芸業界トップレベルのハマショーに弟子入りして
本格的にアートに挑んだわけです。
意気揚々とアートの世界へと突き進んだ島岡。
その結果...
「師匠と作風が変わらねぇ...!!!」
(丸パクリはオモロイ。笑)
そんなかんじで、島岡は師匠である
濱田の作風から抜け出すことにとても苦労した
ようです。
そんな苦境を耐え抜き、気づけば島岡は12年の年月を過ごしていました。
しかし、ひょんなことから突破口が見つかります!!!
島岡が31歳のとき、
知人から
「縄文土器の複製品作成を手伝ってほしい」
と依頼があり、島岡はそのプロジェクトに参加します。
縄文土器を詳細に研究し、表面に縄目をつける技法を学んだ島岡は、
「これってもしや、俺の個性じゃ...??」
となるわけです。
こうして自らの作品に縄目をつけてアレンジを加えたところ、
バズりました。ありえないくらい。笑
これが島岡達三の技法「縄文象嵌」のはじまりです!
その後評価は世界的に広まり、
この無敵の技法で、1996年ついに、国から人間国宝として認められました。
益子焼を世界的アートにまで高めたその功績こそが、
彼を人間国宝たらしめたのでした。
くぅぅぅ、、島岡シビれるぅ、、、笑
以上!笑